F5バナー 

日食だね。動物の行動も注目されてましたね

雪丸ちゃん
わんこちゃんは金環日蝕に反応していたんでしょうか、遠吠えとか ?
にゃんこは何時もと変わらぬ日常でした。
雪丸ちゃん 朝のお仕事(ママ起こす→ご飯→トイレ)終わったから、ボク寝るよ@雪丸

line

ちー
その日も朝からテレビでは金環日食のことばかりでした。
我家は丁度日の出の方向に裏のお宅、左右にも家があるので
天体観測には不向きです。

それでも裏に並ぶ家々の隙間をぬって
台所の窓から朝日が差し込み、
朝、一番明るいのは台所。

朝ご飯を食べて口の洗浄消毒を済ませた ちーは
台所を向いて、いつもの寝床で毛布に包まり
いつののように私の動きをじーっと監視していました。

それが段々暗くなっていく台所に気付いたらしく、
気付いたら私から目を離して
何もない台所をひたすら見詰めているではありませんか。

モミちゃん おや。外の異変に気付いたか ?

おかしな顔をして台所を見詰める ちーと
別の寝床で仰向けに転がって口を開け
お股もパッカリ開いて爆睡中のコマ。

本当に異変に気付いているのか気になって
ちーにそっと近付いて

モミちゃん「ちーちゃん、
何だかおかしいねぇ。お外が暗いねぇ」

と声をかけても見向きもしない。

モミちゃん「ちーちゃん達が晩御飯を食べる時みたいだねぇ」

と言ったとたん、背筋がシャキーン !

ちーいま、『ごはん』っていった ?

という言葉が聞こえてきそうなキラキラ キラッ した目。

モミちゃん「や。今ご飯食べたじゃん。
朝ご飯食べて、お口を綺麗にしたばっかじゃん」

ちー『ごはん』っていった ?

モミちゃん「『ご飯』じゃない。『違う』」

『ご飯』『違う』に
むーっ 怒 とした顔で私を見る。

モミちゃん「今、晩ご飯食べたら、お昼ご飯ないけどいい ?
お前の犬生の中の一食がなくなるんだけど、いいの ?

『ご飯』『ない』『いい?』の言葉を拾ったらしく
むーっ 怒 としつつも寝そべって、また台所に目を向ける。

段々明るくなっていく頃には、
朝から咳が酷くて薬も飲んだからか
ちーはウトウト。

コマは全く気付かないで終わった金環日食。

その日の朝、最後の咳止めの薬の飲んでしまったので
病院に行ってきましたが、
口の中を診ていた若先生の顔に鼻水飛ばして帰ってきたちー。
勿論平謝りなのは、この私 (TT)

モミちゃん 慣れてるからいいけどさ・・・・・

line

雪丸ちゃん
きょうは少し暗いね程度 (^_^;)

ヒトの熱狂は伝わらない。
夢中になったのは、うちに来てから降る雪を窓越しに見たときだけかなぁ ?
それも翌年からは、興味無しになったけど(苦笑)

page_top_△
このページの背景は stardust からお借りしました。

HOMEgalerie

inserted by FC2 system