F5バナー 

衣替え

line

雪丸ちゃん
雪丸は冬毛から夏毛に衣更え中で抜け毛の量が半端無いです (T^T)
ちーコマちゃんたちは良いなぁ。つるんすりんと拭いたら終了出来そうで…、
うちはブラッシング、コーミングの後はコロコロ粘着テープでお掃除

ちー
衣替えの季節になると、ワンちゃん猫ちゃんにかかわらず、
雪たんのようなフワフワちゃんは
お手入れ大変だろうなぁと毎回思います。

雪たんも衣替えの季節とのことですが、
ちーコマも衣替えが始まっています。
同じダックスとはいえ、ちーとコマでは毛質が全く違いまして
コマは絵筆のように真っ直ぐで硬い毛。
抜け毛は生活の中で落ちることが多いようで、
ブラッシングをしても、抜け毛は少ないです。
とはいえ、掃除ついでに掃除機のノズルを
ブラシ付きにして身体を吸えば、
それだけでかなり抜け毛が吸い取られているようで、
コマのブラッシングは楽です (笑)

大変なのは ちーの方で、毛質はコマと正反対。
短毛ではありますが、
ぬいぐるみのようなフワフワした毛質です。
寝ている毛布や布団にはくっつくものの、
生活する中で自然に落ちることが少ないようで、
ノズルを替えた掃除機で吸っても効果は薄い(TT)
ラバーブラシでブラッシングをすると
仔犬 !? と思うくらいの塊ができます(笑)
ちーの場合は掃除機を使うより、
直に身体にコロコロを転がした方が効果があります(笑)

でも、2匹ともブラシ付きの掃除機が大好き (^^;)
掃除を始めるとノズル交換をじっと待ちながら
掃除機の跡をついてきて、時々邪魔…
ノズルを替えて「やる ?」と言うと
我先にと2匹が争いながら走ってきて寝転びます。
片方を吸っていると片方が鼻先で相手を転がしてどけるほど… (^^;)
なのに、掃除中の掃除機は歯をむき出して怒るくらい
大嫌いな彼らです(笑)

雪丸ちゃん
ふわふわで、積もりそうです (T^T)
トップと、より細いアンダー、真っ白ですがところにより黄ばみが (^_^;)
ラバーブラシでやると痛がる、毛切れする、抜け過ぎるで
静電気の起きない100均の桃の木の櫛でとかしています。
スリッカーブラシは肌への当たりが良くないみたいです。
いまは、歩いただけでも抜け毛が抜ける。
濡れた手で撫でるとフェルトが出来そうです。

毛を撒き散らしながら雪たんテコテコ走ってます (苦笑)
煮干カルシウムで抜け毛の分も成分補充

page_top_△

HOMEgalerie

inserted by FC2 system