恋人達の密かな決意

love-line

目を覚ますと、航一が覗き込んでいた。
航一の部屋で寝ている。何故だろう? と涼には一瞬分からなかった。
「おはよう、涼。ちょうど良い時間だよ。スキヤキ、喰うだろ?」
「朝からスキヤキか?」
「……7時だ。夜の」
そこで、涼はようやく思いだした。
ひどく具合が悪くなって、航一を頼ってしまったのだ――と。
姉が「すみません」といい、説明しようとした時には、自分は当然のように航一の腕に縋っていた。
そして、航一は何も言わず、自室に連れてきて、服を着たままの涼をベッドに寝かせた。

「……みかねえ…無事だった」
「よかったな。でも、おまえが心配することなんか無いんだよ」
「あいつはっ!…みかねえのことを…何も知らないのをいいことに……許せない」
「あいつがおねえさんをレイプするって?」
航一は聞きたくない言葉をサラッと言った。
涼が何も言えないので、航一が続けた。
「バカだなあ。あいつにそんなことができるわけないじゃないか。おねえさんの方が強いんだから。
いざとなったら、おねえさんがあいつをぶっとばすさ」
「………」

航一は涼がそこで「それもそうだな」と笑ってくれるものと思っていた。
だが、涼は大きく目を見開いたまま、じっと航一を見つめている。
涼に衝撃的なことを言ったとは考えられない。

何も知らない女の「最初の男」になりたがる男なんぞいくらでもいるではないか。
若ければ若いほど良いという、女子中学生や小学生にすら性的関心を寄せる男だっている。
しかし、たいていの場合、男のそうした嗜好は世間体と折り合いを付けるものなのだ。
あの男が処女をレイプしたいと夢想していたからといって、即刻恋人を犯すという行動には出ないだろう。
恋人に嫌われてまでやるものか。
最初は無理をしないで、マンネリセックスになった頃に、レイプごっこをやってみたいと提案するのだろう。
せいぜいそんなところだ。
まして、美佳子の方が強いのだ。

涼は軽く溜息を吐いた。
「そんな、単純なものじゃない」

それから涼はゆっくり立ち上がった。
そのまま階下へ移動してしまったけれど、航一が何を言ってみても、涼は2度とそのことに触れようとしなかった。

love-line

ヴァレンタインデー当日、美佳子は4時前に目が覚めてしまった。

まだベッドに入ってから3時間しか経っていない。
――やっぱり動揺してるなあ…。動揺したって…今からではどうしようもないのに。
もうあのカードは見ちゃっただろうな、と美佳子は思う。

「みかんちゃんったら間違いなく勝てる賭しかしてないのに、心配性だね。
女の方から誘われて、逃げる男なんかいないって。
だいたいみかんちゃん達なんか鬱陶しいほどラブラブじゃない」
ユッコちゃんは自信たっぷりに言ってくれる。
「そ、そうかな。…だったらいいんだけど…」
「もっとも、あの彼氏鈍いから、通じなかったりしてねー。あははは。
明日あたり、覚悟って何? とか聞いてくるかもよ」
「それは困る。そんなの、答えられないよお」


ゆったりとお茶を飲み、いつもの時刻に家を出ることにした。
特に佑哉と約束をしているわけではない。
毎朝同じ車輌で顔を合わせる。
付き合う前から同じ車輌にいたはずなのに、なぜ彼に気が付かなかったのだろう。

美佳子が家を出る時に、ちょうど涼が航一に送られて帰ってきた。
航一にお礼を言い、行きかけた美佳子は思いついて、涼に手を出させた。
弟の掌に義理チョコの余りを乗せてやった。

涼は姉を見送った後、掌に乗ったチロルチョコに気が付いた。
「おまえにやる」
思いがけない涼の行動に、航一が破顔した。
「涼からのバレンタインチョコ」
「アホか。みかねえの義理チョコの余りだ」
「嬉しいなあ。涼のチョコのお返しは念入りにしなくちゃなー」

航一の表情はゆるみっぱなしだ。
今さら涼が悪態を吐いたところで、めげる海野航一ではない。
知り合って5年の歳月が経過していた。
(深く知り合って3ヶ月になる。)


love-line

バレンタインデー当日はさんざん中納達に冷やかされたが、特にどうと言うこともなく1日が過ぎた。
美佳子としてはなけなしの勇気を出したつもりだった。
ところが、佑哉はいつもと態度が変わらない。
まったく何事もなかったかのようである。

――彼が私に触れたがっているように思えた。私も彼になら抱かれたいと望んだ――
勇み足だったのか、と思う。
あるいは、彼は律儀にすべての返事はホワイトデーに纏める気なのかも知れない。
それならば、とりあえず待とう…と、美佳子は考えた。
急かす必要はない。
美佳子自身「揺るぎない決意」とは言えないからだ。
待つ間に本当の決意を固めればいい。


金曜の夕方、3人だったこともあり、佑哉達はレンタルショップにAVを返却に行った。
佑哉は今度は目を付けておいた純愛映画を借りることにした。
中納は大笑いした。
高崎は「基本が大事、かも」と頷いていた。
高崎に納得されるのも、何となく嫌だ。

この日にカウンターに入っていたのは2人。海野と、もう一人は女性だった。
3人とも海野の方に並んだ。
海野も何も言わず、中納、高崎と会計を済ませた。

佑哉の順番が来ると、海野はニコニコして(ニヤニヤ、ではなかった)
「明日はバレンタイン後の初めてのデートですね」
と言いながら、手が何かを探っている。
「これ、良かったら使ってください」
海野は封筒をさしだした。
「俺からの餞別です。頑張ってください」

不思議に思いつつも封筒を受け取って、店を出た。
中を覗いてみた。

「!!!」

これは…見間違いでなければ…。

「何だ? 見せてみろ」
固まった佑哉を不審に思ったのか、中納が封筒を取り上げた。
中を覗いた中納ものけぞった。
「うをっ! あのヤロー、高級品を使ってやがる!」

男性が使用する避妊具を渡されたのだ。

「初心者にはちょっとつけにくい、かも」
高崎がまったく驚かずに言った。

その時佑哉の携帯が震えた。

天鳥では、女主人と姪がパニックを起こしていた。
冷凍庫の食品が1度融けた後があるのだ。
犯人は分かっている。
ひっきりなしに冷凍庫を開けて、チョコレートを確認していた佑哉である。

「調理するしかないわねー」
「辰也君! 私、辰也君を呼ぶよ! 辰也君なら4人前や5人前はいけるから」
その後、兄が3人で揃ってレンタルビデオショップへ行ったことを思いだした。
一緒にいるのが若い男性だから、たくさん食べてくれるだろう。

天鳥は臨時休業になっていた。
「おかわりっ!」
「いいわねえ、さすが男の子、いい食べっぷり」
紗耶香のBFが呼びつけられて、すでに食べ始めていた。
「中納さん、お兄ちゃん、こっちへどうぞ。高崎さんは?」
「磯崎に渡したい物があるとかで、一旦下宿に帰った。すぐ来るよ」
食材が少々傷みかかってても、お腹いっぱいの夕食にありつけるので、中納は上機嫌だった。
「お兄ちゃん…美佳子さんは呼ばない方が良いと思うの。万一お腹を壊したら、お兄ちゃんが嫌われるかも知れないし。
その代わり、海野君とふしょ…涼クンを呼ぼうか?」
佑哉が何か答える前に、紗耶香はレンタルショップに電話していた。
「入れ替わりの後で不肖弟も連れて来るって」

予告通り、高崎はすぐにやってきた。
「これ、練習用に使うといいよ」
そう言いながら渡してきたものは、箱が剥き出しのスキンだった。
妹と伯母の質問は受け付けず、佑哉はすぐに自室に持っていった。

なぜか6箱とも使いかけである。
おおむね半分くらい使ってあるが、ほとんど入ってないものもあった。
1階に戻り、なぜ6箱もあるのか訊いてみた。
「あ、僕、相手が替わる時に全部替える主義」

海野と涼がやってきた時、男達は黙々と食べていた。
女主人と紗耶香はとっくにギブアップして「お給仕をやるからとにかく食べろ」と若者達を励ましていた。
「さやちゃん、このエビ、旨いね!」
「ははは。辰也君、エスニック大好きだから、辛い味付けにしてみたの。
海野君とふ…涼クンもどうぞ」
差し出されたエビに涼は躊躇った。
「俺、いただきます。涼は辛い物が苦手だから甘いのにしてやって」
「へぇー、涼クンって甘党だったんだ? 意外ー」
紗耶香が大きな目を更に大きくした。

甘党ではない。
辛いものが食べられないだけだ。


若い男性6名にかかり、天鳥の冷凍庫にはチョコレート以外の物が無くなった。
「明日は買い出しに行ってくるから、お兄ちゃんが店番するんだよ」
「あ…明日…」
「店でデートしなよ、そもそもこうなった原因は――」
「わーーーーーっ! 分かった、分かった!」
店でデート、というのが気に入ったのか、辰也も手伝いを申し出てくれた。

love-line

食い過ぎたのである。

トイレとお友達になってしまった佑哉に店番を任せられず、辰也が現れるまで店は閉められていた。
高崎が「もう1箱あった」と訪ねてきた時は、だいぶ楽になっていたが、外出は無理だった。
泣く泣く美佳子に連絡を入れた。

どうして紗耶香のBFは平気なんだ?
俺の3倍は喰ってるというのに。
やはり紗耶香の言ったことは本当だったのだ。
フルコースを食べた後で「あー担々麺喰いたい」と叫んだというのは。

そして、高崎も自分と同じくらい食べたはずだ。(佑哉よりも少量だったのは涼だけだった。)
高崎の胃腸はどうなってるんだろう?

「胃がもたれてさー。紗耶香さんの彼氏って食欲大魔神だね、すごいよ」
昼近くになって、海野もやってきていた。
辰也のすごさは認める。
だが、佑哉からすれば、海野だって十分だ。
「ヤセの大食い」は本当なんだと思った。


傷みがだいぶ減ったせいかうとうとした。
「お兄ちゃん、美佳子さんだよー」
という紗耶香の声で目が覚めた。

「こっちです。もう、お兄ちゃんったらしょーもなくて。
抱き枕抱いて泣いてたから、もうお腹の方はだいぶ良いと思うんですけど」
紗耶香がとんでもない説明をしていた。
抱き枕では泣かない。
これは抱いて転がるものである。

美佳子がベッドの傍らにくるのをぼんやりと見ていた。
「お腹……」
「だいぶ良くなった。……心配かけて、ゴメン」
腕を引いて抱き寄せ、軽くキスをする。
「デート、やり直ししよう?」
「うん……」
美佳子が少しだけ俯いた。

「私、もう帰るね。お大事に」
と、突然美佳子が立ち上がった。
「また研究室でね。口頭試問までには治るよね」
「え? あの……美佳子…さん?」

止める間もなく、本当に帰ってしまった。
なんなんだ?
佑哉は何の気もなしにベッドの下を見た。
そこにはいかがわしげな雑誌と「練習用」のスキンが散乱していた。


love-line

HOME小説TOP「姉の恋人」1へ戻る進む

inserted by FC2 system