大館鳳鳴

秋田県立大館鳳鳴高等学校


鳳鳴は詩経の句に由来するそうです。
白いブラウスに紺のジャケット・プリーツスカートというオーソドックスな制服なのですが、とても人気が高いようです。
以前「プチセブン」という雑誌の「全国高校制服グランプリ」という企画で、秋田県の人気制服にランキングされていたのを見たことがあります。

冬服の胸元に2つ記章のようなものが見えますが、これは何?
夏服の胸ポケットに付いている校章はこの色でよかったのか?
在校生・卒業生の皆様、情報をお待ちしております。

line

2007年3月16日に情報提供をいただきました。
大館鳳鳴高校卒業生様、ありがとうございました。m(_ _)m

鳳鳴の冬服の胸ポケットについている二つの記章は、
ひとつは 3−F のような裏をねじでとめる組章です。
もうひとつは HO校章MEI校章は校章)というピンバッヂです。
それを胸ポケットに横に並べて二つつけます。
冬服の腕のワッペンは自分で縫い付けますが、夏服の腕にあるのはワッペンではなく校章の黒糸の縁取り刺繍です。
また、夏服の胸ポケットには何もなく、プラスチック製の校章3−F という組章バッヂをつけることになっています。
夏冬ともブラウスは開襟です。

どうでもいいことですが、スカートの裾にはめくったところに校章の割り印が押されていて、裾上げができないようになっています。
(お直しすると割り印が崩れてばれる)
ですのでウエストをつめたり、夏はウエストを折って、その輪にブラウスをふんわり押し込んでごまかしていました。

冬は黒タイツ着用でした。
ソックスはバーバリーのワンポイントなどをはく人が大勢です。

鹿角地区では十和田高校がかわいい緑のブレザー、赤リボンに緑のチェックのスカート、紺のハイソックス。
花輪高校はシンプルな白線2本、黒スカーフのセーラー服です。


戻る戻る

inserted by FC2 system