F5バナー 

雪丸ちゃん便り

これまでのストーリー 8月17日 8月18日 8月19日 8月21日 8月22日 8月23日 8月25日 8月26日 8月27日 8月29日 8月31日

注意 ☆マークはムービーへのリンクです。140kB前後あり、重めです。

2007年7月20日 、家族で出かけた帰り道、豆腐屋に隣接した駐車場の片隅で座るも蹲るも出来ず、四肢を投げ出して横たわった状態で、か細い啼き声をあげていたサバトラの仔猫が“にゃあちゃん”でした。
しばらく待っても親猫が来る気配も無く、動けない様子だったので、回復するまでという条件をつけて息子が保護しました。
乳歯が生えているので離乳したばかりでしょうか、親猫とはぐれてしまい幾日か彷徨っていたのかはわかりませんが、蛍光灯の下で確かめると、あちこち傷だらけで、てのひらにあばら骨の凸凹が触るほどガリガリに痩せ細り、スポイトの水も吸えない位に衰弱しきっていました。
少しでも回復してという願いも虚しく、にゃあちゃんは3時間後に息子の膝で息を引き取りました。

翌日午後、にゃあちゃんの亡骸を土に還した後、私と娘は買い物に、息子は家に帰ると言うので、途中でわかれました。
買い物から帰ってきて荷物を冷蔵庫にしまっていると、息子の部屋からミィーミィーと啼き声が聞こえてきます。
「えっ? まさか…」
部屋を覗くとそこには、左前脚に裂いたタオルで間に合わせの包帯をした白いふわふわの仔猫が息子の膝に抱かれていました。
出血は仔猫を見つけたコンビニの駐車場から家に運ぶ間に止まったけれど、左肩の先から10cmを残して前脚がちぎれたひどい状態で熱もあり、
「この仔猫も駄目かもしれない」
と思いました。
しかし、身体や頭部に外傷が見当たらないのと、腕の中から逃げようとする体力に一縷の望みをかけ、急患と手術対応のできる動物病院をさがして運びました。
左前脚を無くす大ケガのショック症状、傷からの感染、またそれらを乗り越えても左前脚欠損という障害を負い、そうなれば、里親を見つけることも困難になるだろうと…
薬殺による安楽死か、生涯の面倒を見るかの選択をしなければならなくなりました。
息子は飼うことに決めていました。
二日続けて仔猫を見つけた事は、最初のにゃあちゃんが「この仔猫は助けてあげて」と呼び止めたんだと…
そして、白いふわふわの仔猫に『雪丸』と名前をつけました。

7月22日から本格的に治療が始まり、順調に回復(病院での様子)して(7月30日の様子)
8月11日にちぎれた左前脚の断面をきれいに処置して筋肉と皮膚で覆う手術が行われ.経過も良好、(8月13日の様子)
2007年8月17日(金)晴れて退院です。

雪丸ちゃん8月17日

雪丸ちゃん初回の予防ワクチンの注射して、抜糸は来週火曜以降ということで無事に退院しました。
寝床のケージは覚えました。
まだなんとなく落ち着かない様子です。
雪丸ちゃん
肉球は全部ピンク♪ ☆

雪丸ちゃんはタオルで出来た鈴の入ったボールと息子の甚平の紐の端にじゃれついて遊び倒してました。
昼寝してご飯食べて元気です。
猫パンチ&囓囓で、野生味バリバリなんですけど… (^^;)
絶対絶対絶対に! チューチューチューチューと対面させるなよ〜
聞いてる〜息子〜 (T^T)

いまのところ爺っちゃま婆っちゃまに気付いてない雪丸ちゃん、
チューチューチューチューは白うなぎ状態で寝ていて、ほとんど動いていないので
認識されていないのかもしれない (^^;)

僕たたかうの、赤い奴をやっつけたの、白いコロコロ転がる奴もやっつけたの
遊びに夢中 1 ☆
遊びに夢中 2 ☆
遊びに夢中 3 ☆

page_top_△

雪丸ちゃん8月18日

雪丸ちゃん遊び疲れてお寝む ☆
雪丸ちゃん 雪丸ちゃん 雪丸ちゃん

page_top_△

雪丸ちゃん8月19日

少しずつ行動範囲が拡がっていく雪丸ちゃん。

(8月18日の夜)
おもしろいものがいっぱいあるの♪
障子の破れめに突進しました…orz
やるとは思ったけどね

(本日午前中)
携帯ストラップ目掛けて突進してきました (T^T)
勢い余って腕に爪スパイクが〜

(そして今日もねんね)
寝てます (^^;)
パンチ&キックでバリバリです。
脚ぴくぴくしたり
招き猫してたり…エアハンティング?
無防備に寝てる
雪丸ちゃん 雪丸ちゃん
薄目開いてる〜

page_top_△

雪丸ちゃん8月21日

抜糸して、エリザベスカラーも外しました。
途端に、いままで入れなかった隙間にGO
5cm無い隙間に詰まってちゃ嫌ぁん (^^;)
雪丸ちゃん

保冷剤を枕に寝んねです。(-.-)zzZ
雪丸ちゃん

隙間〜♪
息子の部屋の本棚、娘の学習机の後ろ、カラーボックスと引き戸のレールの隙間 (T^T)
お散歩雪丸ちゃんの隠れ場所でした。
あぁ テレビとか箪笥とか 動かせない物の後ろにはいかないでね。

遊ぶの好き〜♪ ☆
娘のカチューシャで遊んでます。

page_top_△

雪丸ちゃん8月22日

昼寝から起きてご飯の雪丸ちゃん
雪丸ちゃん

拾ったときは汚れもなかった、
入院してからもお腹にも耳にも皮膚にも虫やダニもついていなくて
きれいだった不思議

多頭飼いの家の飼い猫が仔猫産んで、
ミックスだったから、あちこちにわけて
捨てたとは思いたくないけど…

page_top_△

雪丸ちゃん8月23日

あご割れラインがある〜 (^^;)
雪丸ちゃん

なんだかイメージがマッチョな感じに(苦笑)
家の主だぞ〜 みたいに、仰向け大の字で寝る日も近いのかしら?
雪丸ちゃん
馴染むの早いなぁ

…おっさんな寝顔
雪丸ちゃん

page_top_△

雪丸ちゃん8月25日

可愛い肉球 (^^)
雪丸ちゃん
見事にピンク ♪
足裏に洋猫の名残か、毛が生えています。

日の出とともに起きる雪丸ちゃん (^^;)
熟睡すると触り放題ですが
油断すると爪がニュッと出て
瞬時覚醒! カプッ〜 (T^T)
にゃあ
雪丸ちゃん

仰向け雪丸ちゃん (^^;)
雪丸ちゃん

page_top_△

雪丸ちゃん8月26日

箱入りにゃんこ (^^)
雪丸ちゃん
雪丸ちゃん カステラの箱にジャストフィット ♪

page_top_△

雪丸ちゃん8月27日

お気に入りの場所 ♪
雪丸ちゃん
6畳間の箪笥の前に、カステラの箱を置いてみました。
そこから家族のいるリビングをながめるのが好きなようです。

page_top_△

雪丸ちゃん8月29日

良く寝ます (^^;)
雪丸ちゃん
のどグルグルゴロゴロ鳴らして寝てる雪丸ちゃん ☆

page_top_△

雪丸ちゃん8月31日

雪丸ちゃんは障子と戦ってます〜 (T^T)
襖も破れ隠しシールを上手に剥します〜 (T^T)
室内干ししたバスタオルと格闘してます〜 (T^T)
戦う雪丸ちゃん 1 ☆
戦う雪丸ちゃん 2 ☆

あおむけ〜
雪丸ちゃん 雪丸ちゃん
あご割れラインが薄くなった
雪丸ちゃん

page_top_△

HOMEgalerie

inserted by FC2 system